2008年04月13日

二十面相の娘 #01

第1話「扉」


これは放映時間を間違ってないかw?
日曜朝のクオリティでしょう。
それとも、これから深夜アニメらしくなっていくのかな?

なかなか面白かった。
良い意味でのダークホースだったかも。


最近のアニメはOPにスローテンポな曲を、EDにアップテンポな曲を使うのが流行りなのかな。
EDの平野ちゃんの曲の方がOP向きだと思った。

そんなわけで、主役のチコ役に平野綾。
年齢的にもう少し幼い声を出してもいいかな、と思ったけど、嫌いじゃない。


普段の食事に少しずつ毒を混ぜてとかこえー……。
それを看破するチコも只者ではないw


怪盗二十面相に「盗まれた」チコの冒険と活躍に期待。


ところで、公式HPだとタイトルが「とある戦後――。」になっているんだけど、どっちが正しい?



⇒「二十面相の娘」アニメ公式サイト

posted by 宮崎トリコ at 06:17| Comment(0) | TrackBack(11) | アニメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

紅 #02

第2話「溝と流れと」


二重生活は大変だ。
というお話(ぇ


紫お嬢様、世間知らずで気が強いけど、素直だから可愛いなぁ。
セオリー通りなら、あそこで謝ったりはしないだろうし。

しかし、ストローの使い方も知らないとは、世間知らずにもほどがあるw


真九郎は裸になったけど、別に右手におかしいところはなかった。
中身が問題?

紫に黙って仕事に行くシンクロうの悲しい顔と、黙々と殴り続ける無表情が印象的。
冒頭の過去の夢がトラウマになっているんだろうけれど、確かに目の前に母親の死体はきついわな。


あと、ストーカー弥生がいい加減鬱陶しいのは秘密。
そろそろ信用してやれよ。

posted by 宮崎トリコ at 06:08| Comment(2) | TrackBack(13) | ▼紅 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月12日

マクロスF #02

第2話「ハード・チェイス」


調べたら、関西の方が放映が早いみたい。
不公平だ……。


話は前回の戦闘パートの続きから。
パイロット専攻の学生だからか、バルキリーを駆って華麗に回避回避。

ランカが空中に放り出されるが、アクロバティックに救出。
天蓋は自動修復するらしい。
道理で前回、敵が侵入しても空気漏れが起こらなかったわけだ。

きゃあ、とか言ってたけど、いうほど胸無いじゃないかw


アルトは良い腕だと評価されてたし、SMSにスカウトされるのかね。
軍にはすでにアプローチ受けてたし。


一方、シェリルもアルトを捜索。
ん〜……こっちもコンサートの演出要員としてスカウトとかw?

ランカとシェリルも邂逅。
憧れの人と急に出会ったら、テンパッちゃうよなぁw


ランカも歌姫への階段を昇るフラグだろうか。


戦闘パートも、通常パートも面白い。
下手をしたら今期の人気でギアスを食ってしまうかもしれないw
そういえば、あのアイキャッチは今回は無しか。



⇒「マクロスF」公式サイト


posted by 宮崎トリコ at 16:27| Comment(0) | TrackBack(28) | ▼マクロスF | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月11日

今期春アニメ第1話総括感想

図書館戦争を視聴し、今期アニメはおおかた見れたと思うので、総括めいたものでも。

評価は5段階。

視聴継続判定は、
◎:何があっても視聴確実
○:おそらく視聴決定
△:今は様子見
×:おそらく切る


×××HOLiC◆継 【★★★☆☆】
視聴継続:○

マクロスF 【★★★★☆】
視聴継続:○

イタズラなKiss 【★☆☆☆☆】
視聴継続:×

 【★★☆☆☆】
視聴継続:△

コードギアス 反逆のルルーシュ R2 【★★★★★】
視聴継続:◎

隠の王 【★★★☆☆】
視聴継続:○

ヴァンパイア騎士 【★☆☆☆☆】
視聴継続:△

あまつき 【★★☆☆☆】
視聴継続:△

仮面のメイドガイ 【★★★★☆】
視聴継続:○

RD 潜脳調査室 【★★☆☆☆】
視聴継続:○

秘密−トップ・シークレット− 【★★★☆☆】
視聴継続:△

S・A〜スペシャル・エー〜 【★★☆☆☆】
視聴継続:△

ドルアーガの塔 【★☆☆☆☆】
視聴継続:×

図書館戦争 【★★★★★】
視聴継続:◎



ギアスと図書館戦争くらいにしか期待していなかった今期アニメだが、蓋を開けてみれば結構良作も多かった。
おそらく脱落していく作品は多いと思うが、なるべくレビューを頑張ろうと思う。
posted by 宮崎トリコ at 08:19| Comment(0) | TrackBack(0) | アニメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

×××HOLiC◆継 #02

第2話「左眸 ヒダリメ」


四月一日の右目には別のものが見え始める。
そして、右目の奪い合い。


前回のおさらいパートはいらないような。
漫画原作にはありがちだけど。

四月一日w
弁当のとかツンデレすぎるwww

朝まで蔵で飲み明かす、って未成年が堂々と飲酒描写とか、やばいのではw?

烏天狗にキースとかエリックとか名前付いてたんだw



⇒「×××HOLiC◆継」アニメ公式サイト

posted by 宮崎トリコ at 04:42| Comment(0) | TrackBack(16) | ▼×××HOLiC◆継 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

図書館戦争 #01

第1話「我ガ王子様ハ図書館ニアリ」


今期、ギアスに続く大本命アニメ。

検閲に対抗する関東図書隊の活躍。
設定はぶっ飛んでるんだけど、司書を目指す私にはめちゃめちゃカッコいいっすw

原作の有川さんが自衛隊に詳しいだけあって、ミリタリ関連はしっかり練り込まれてる。

対決の構図においても「情報規制、検閲=悪」というのは現代における普遍の認識だし、視聴者にも分かりやすく、見ていて小気味が良い感じ。
一昔前のヒーローものに通じるところがあるかもしれない。

まだ笠原は夢を追っている感じ。
予告(?)を見るに次回は戦闘パートらしいので、現実と向き合う中で笠原はどう成長していくのだろう。


OPは高橋瞳。
ぱっと聞いた感じではいい感じw
EDのほうがOPっぽかったけど、まぁそこは気にしない方向で。


あえて原作は読まずに取っておいてあるので、今後の展開が楽しみ。



⇒「図書館戦争」アニメ公式サイト


posted by 宮崎トリコ at 04:08| Comment(0) | TrackBack(23) | ▼図書館戦争 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月10日

ドルアーガの塔 #01

第1話・表「ドルアーガの巨塔」


ちょw
まさかのギャグ。
死亡フラグとか、かつての敵は今日の友とか、RPGオマージュのコメディすぎるwww

えっと……これってこんなんでいいのw?
とか思っていた矢先。

夢オチかよw!


これが表ってことは、裏もあるんだよね。
どこで放送だ?


ちょっと話についていけないので、これは切ろう……。



⇒「ドルアーガの塔」アニメ公式サイト

posted by 宮崎トリコ at 02:38| Comment(0) | TrackBack(0) | アニメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

S・A スペシャル・エー #01

第1話「光・彗」


ま た 福 山 か w
成績優秀なシニカル高校生……ルルっぽいぞw

それにしても、S・A組では芽が可愛いなぁ。
彩陽ちゃん、音大の声楽出身なのに音痴設定とかかわいそすぎるw
なんという高垣彩陽の無駄遣いwww

今後美声を披露する機会はあるのか?


乙女向けではあるけど、コミカルでテンポが良くて好み。
たった7人の特別クラスとかトンデモ設定なのに、どうでもよく感じてしまうw

キャラも可愛いし、視聴継続決定かな。



⇒「S・A 〜スペシャル・エー〜」アニメ公式サイト

posted by 宮崎トリコ at 01:59| Comment(0) | TrackBack(5) | アニメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月09日

RD 潜脳調査室 #01

第1話「ウラシマドライブ」


事故に巻き込まれ、意識を取り戻した時には50年後。
その衝撃はいかほどのものなのだろう……。


プロダクションI.Gなので期待値も高かったが、ちょっと理解不能レベルが濃い。
まぁ、さすがプロダクションI.Gという感じではあるが。

神霊狩の時も3話見るまでは「わけわかんねー」という感じだったので、あと数話見るまで評価は保留。


しかし、このあざとい萌えキャラは何なんだろうw?
なんかムチロリとか言われてるんですがw

日テレの暴走もひどい。
中の人枠はいらないだろうw



⇒「RD 潜脳調査室」アニメ公式サイト

posted by 宮崎トリコ at 21:28| Comment(0) | TrackBack(11) | アニメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月08日

仮面のメイドガイ #01

第1話「はじめましてだ、ご主人様!」


完全に今期のダークホースwww

こんなご奉仕、全力で拒否する!


OPの電波KOTOKOに、EDに福山芳樹の無駄遣いwww

コガラシの声がジャック・バウアーに聞こえるw
小山力也の無駄遣いwww


ギャグのテンポも早くて大好きだ。
久々にアニメでお腹が痛くなるほど笑ったわw



⇒「仮面のメイドガイ」アニメ公式サイト

posted by 宮崎トリコ at 19:42| Comment(0) | TrackBack(8) | アニメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

