2008年04月13日

二十面相の娘 #01

第1話「扉」


これは放映時間を間違ってないかw?
日曜朝のクオリティでしょう。
それとも、これから深夜アニメらしくなっていくのかな?

なかなか面白かった。
良い意味でのダークホースだったかも。


最近のアニメはOPにスローテンポな曲を、EDにアップテンポな曲を使うのが流行りなのかな。
EDの平野ちゃんの曲の方がOP向きだと思った。

そんなわけで、主役のチコ役に平野綾。
年齢的にもう少し幼い声を出してもいいかな、と思ったけど、嫌いじゃない。


普段の食事に少しずつ毒を混ぜてとかこえー……。
それを看破するチコも只者ではないw


怪盗二十面相に「盗まれた」チコの冒険と活躍に期待。


ところで、公式HPだとタイトルが「とある戦後――。」になっているんだけど、どっちが正しい?



⇒「二十面相の娘」アニメ公式サイト

posted by 宮崎トリコ at 06:17| Comment(0) | TrackBack(11) | アニメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月11日

今期春アニメ第1話総括感想

図書館戦争を視聴し、今期アニメはおおかた見れたと思うので、総括めいたものでも。

評価は5段階。

視聴継続判定は、
◎:何があっても視聴確実
○:おそらく視聴決定
△:今は様子見
×:おそらく切る


×××HOLiC◆継 【★★★☆☆】
視聴継続:○

マクロスF 【★★★★☆】
視聴継続:○

イタズラなKiss 【★☆☆☆☆】
視聴継続:×

 【★★☆☆☆】
視聴継続:△

コードギアス 反逆のルルーシュ R2 【★★★★★】
視聴継続:◎

隠の王 【★★★☆☆】
視聴継続:○

ヴァンパイア騎士 【★☆☆☆☆】
視聴継続:△

あまつき 【★★☆☆☆】
視聴継続:△

仮面のメイドガイ 【★★★★☆】
視聴継続:○

RD 潜脳調査室 【★★☆☆☆】
視聴継続:○

秘密−トップ・シークレット− 【★★★☆☆】
視聴継続:△

S・A〜スペシャル・エー〜 【★★☆☆☆】
視聴継続:△

ドルアーガの塔 【★☆☆☆☆】
視聴継続:×

図書館戦争 【★★★★★】
視聴継続:◎



ギアスと図書館戦争くらいにしか期待していなかった今期アニメだが、蓋を開けてみれば結構良作も多かった。
おそらく脱落していく作品は多いと思うが、なるべくレビューを頑張ろうと思う。
posted by 宮崎トリコ at 08:19| Comment(0) | TrackBack(0) | アニメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月10日

ドルアーガの塔 #01

第1話・表「ドルアーガの巨塔」


ちょw
まさかのギャグ。
死亡フラグとか、かつての敵は今日の友とか、RPGオマージュのコメディすぎるwww

えっと……これってこんなんでいいのw?
とか思っていた矢先。

夢オチかよw!


これが表ってことは、裏もあるんだよね。
どこで放送だ?


ちょっと話についていけないので、これは切ろう……。



⇒「ドルアーガの塔」アニメ公式サイト

posted by 宮崎トリコ at 02:38| Comment(0) | TrackBack(0) | アニメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

S・A スペシャル・エー #01

第1話「光・彗」


ま た 福 山 か w
成績優秀なシニカル高校生……ルルっぽいぞw

それにしても、S・A組では芽が可愛いなぁ。
彩陽ちゃん、音大の声楽出身なのに音痴設定とかかわいそすぎるw
なんという高垣彩陽の無駄遣いwww

今後美声を披露する機会はあるのか?


乙女向けではあるけど、コミカルでテンポが良くて好み。
たった7人の特別クラスとかトンデモ設定なのに、どうでもよく感じてしまうw

キャラも可愛いし、視聴継続決定かな。



⇒「S・A 〜スペシャル・エー〜」アニメ公式サイト

posted by 宮崎トリコ at 01:59| Comment(0) | TrackBack(5) | アニメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月09日

RD 潜脳調査室 #01

第1話「ウラシマドライブ」


事故に巻き込まれ、意識を取り戻した時には50年後。
その衝撃はいかほどのものなのだろう……。


プロダクションI.Gなので期待値も高かったが、ちょっと理解不能レベルが濃い。
まぁ、さすがプロダクションI.Gという感じではあるが。

神霊狩の時も3話見るまでは「わけわかんねー」という感じだったので、あと数話見るまで評価は保留。


しかし、このあざとい萌えキャラは何なんだろうw?
なんかムチロリとか言われてるんですがw

日テレの暴走もひどい。
中の人枠はいらないだろうw



⇒「RD 潜脳調査室」アニメ公式サイト

posted by 宮崎トリコ at 21:28| Comment(0) | TrackBack(11) | アニメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月08日

仮面のメイドガイ #01

第1話「はじめましてだ、ご主人様!」


完全に今期のダークホースwww

こんなご奉仕、全力で拒否する!


OPの電波KOTOKOに、EDに福山芳樹の無駄遣いwww

コガラシの声がジャック・バウアーに聞こえるw
小山力也の無駄遣いwww


ギャグのテンポも早くて大好きだ。
久々にアニメでお腹が痛くなるほど笑ったわw



⇒「仮面のメイドガイ」アニメ公式サイト

posted by 宮崎トリコ at 19:42| Comment(0) | TrackBack(8) | アニメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

あまつき #01

第1話「雨夜之月」


どこかで見たことあるストーリーだなー、と思ったら、むかし本屋で立ち読みしたことのある漫画が原作だった。

無難に面白い。
展開もテンポが良くて見ていて苦ではなかった。

タイムスリップものかと思ったけど、正確には江戸時代によく似た異世界に飛ばされた、ってことか。
他の異世界もの同様、元の世界に戻るのが最終目的かな。


しかし、福山さん働き過ぎw
コードギアスにホリックにあまつきと主役を張って、先のヴァンパイア騎士に、他にもいくつか今期アニメに脇役で出演していたよなぁ。
しかし、ギアスにあまつき、レンタルマギカと、目に異常のある主人公を演じる機会が多いなぁ。



⇒「あまつき」アニメ公式サイト


posted by 宮崎トリコ at 19:30| Comment(0) | TrackBack(9) | アニメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ヴァンパイア騎士 #01

第1話「ヴァンパイアの夜」


絵も好きだし、ヴァンパイアと人間の両方の生徒が通う学園という設定も好みなんだけど、なぜかイラっとくるのはなぜだろうw?


吸血鬼系統は他に良作がいくらでもあるから、ジャンル的には難しいと思う。

零はヴァンパイアのご様子。
昼間でも出歩けるということは、いわゆるデイライト・ウォーカーというやつか。
でも、デイライト・ウォーカーって吸血鬼の上位種でなかったっけ?


2話を見てから判断するが、切る筆頭候補その2。



⇒「ヴァンパイア騎士」アニメ公式サイト


posted by 宮崎トリコ at 19:14| Comment(0) | TrackBack(10) | アニメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月05日

イタズラなKiss #01

第1話「運命のイタズラ」


なんなんだこのベタベタな少女漫画w
名作なんだろうなぁ、というのはわかってるけど。

ごめんなさい……orz
ちょっと苦手かも(汗)

私の友達なら、好きそうなんだろうけど。


というか、花より男子もマーマレードボーイも受け付けなかった自分の肌に合わないのは目に見えてるだろうに(苦笑)


第2話までは頑張って見よう。
それでもだめなら、切る筆頭候補だなぁ……。


⇒「イタズラなKiss」アニメ公式サイト


posted by 宮崎トリコ at 03:20| Comment(0) | TrackBack(4) | アニメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月21日

CLANNAD #22+総括

え……、番外編?



22話「影二つ」


最終回でした。

ゲーム未プレイな人間が、アニメを見てどれだけ理解できるか、とゲームに全く触れずにずっと見続けてきたけれど、まぁ、なかなか面白かった。
でも、ゲームプレイ者の意見・感想を見る限りでは、もっと深い話かと思ってたから、期待値が大きいぶん肩透かしを食らった気分。

今回の親父の叫びも、なんだか当り前なことで意外性もなかったし。


あとは、岡崎がいろんな女の子とフラグ立て過ぎてて、いまいち渚への告白に気分が乗り切れなかったのもあるかなぁ。
ヒロインでは渚が一番好きだったんだけど。



一番好きだったのは風子のエピソードでした。
だんだん人の記憶から消えていく演出とか、なかなか面白かった。

風子の回にボロ泣きした自分からすると、2クール目はなんだか蛇足に感じた。
風子以上に泣けるエピソードがなかった。


あと、フラグ全部回収しきってないよね?


総評:
全体的には良かった。
が、話を絞ってまとめた方がもっといい作品になっただろうに。

posted by 宮崎トリコ at 02:38| Comment(0) | TrackBack(24) | アニメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月29日

やっぱり嘘じゃないですか













強烈にして戦慄の走るアニメ史上最凶名台詞。
暴力シーンを理由に地上波放送中止されたSchool Daysの最終話をニコニコ動画にて視聴完了。




(以下にネタバレを含みます)




いや、酷かった。
事件があろうと無かろうと、地上波放映は無理だったんじゃなかろうか。
妹が妊娠中だから、問題のシーンは酷い嫌悪感。
結局想像妊娠だったんだけど、もし本当にいたらどうするんだ。

私はヤンデレが好きだし、11話までは共感する部分もあって言葉には同情的な目で見てきたけれど、最終話を見て言おう。


   言葉も死ね


誠と世界に対して、ざまぁみろ、という気持ち以上に言葉の行動の異常さに嫌悪する。
誠に対する一途な想い。そこから来る嫉妬と殺意には理解できる。
私も想い人が殺されたら相手を殺す。
でも、同じ女性であるなら、胎を裂いて胎児を確認するなんてまねできるわけがない。

世界の首を切ったところまでは、言葉はヤンデレとしては最高のヒロインだった。
だが、最後の最後で最低のヒロインの一人に成り下がってしまった。

そこが非常に残念でならない。

誠は女性に誘惑されただけで彼自身は悪くない、と擁護する奴は最低だけれど、安易に「言葉よくやった」「言葉様最高」とか言う奴も同じレベルで最低な人間ではなかろうか。







総括すれば、性欲のみの最悪主人公と、それを振り回し振り回されるヒロインの愛憎物語、でいいのかな?
確かに誠は最低の主人公だったが、何より不快だったのはネット上(特にニコニコ動画)でスクイズに関係ないところでも「誠死ね」が始終目に付いたことかも。
とりあえず「誠死ね」って言っとけばいいや、みたいな頭悪い人間ばかりで嫌になる。



まぁ、ともかくアニメ史上における伝説の一端を目撃した気分です。
色々な面で非常に問題の多い作品でした。

第2のスクイズが世に出ないことを切に願います。
posted by 宮崎トリコ at 15:49| Comment(0) | TrackBack(0) | アニメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月19日

終わっちゃうよ

らき☆すたが終わっちゃったよー。
途中から見始めたけれど、あれは面白かったなぁ。
コミックを全巻揃えちゃったし、キャラソンも欲しいとか思っちゃう自分を鈍器で殴りたいYO!


黒の契約者も終わりそうだし、好きなアニメが終わっていくよー。
来期は新番組のスケブともっけに期待。
posted by 宮崎トリコ at 00:23| Comment(0) | TrackBack(0) | アニメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月06日

らき☆すた 22話 ここにある彼方

なんだろう・・・。
こういうゆるコメディにしんみりした話が加わると泣けてくる。

↓みたいなMADとかね。


スピンオフの両親の馴れ初め話とか結構好きだな。

かなたはこなたを産んだせいで産後の肥立ちが悪くて死んじゃったんではないだろうか?
だから、こなたにそのことを負い目にさせないように親父も普段は必要以上に馬鹿をやってる、とかだったら泣けてしょうがないなぁ。

仏壇でうなだれる親父の絵とか居酒屋で慰める2人の絵とか、マジで泣きそう。


らっきーちゃんねる
白石はどうなった・・・!?

次回予告の声優ネタははっちゃけたなぁ。
かなたさん、アニメ結構知ってらっしゃるじゃないですかw



あー〜。。。録画ミスったのが悔やまれる回だったなぁ・・・
posted by 宮崎トリコ at 02:34| Comment(0) | TrackBack(3) | アニメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月08日

夏の新作アニメ(2)

大当たりと大ハズレの2極端、だったかも。


○スカイガールズ 第1話「候補者たち」

OP、作画、内容、共にハイクオリティ。
今期アニメではかなりの当たり作品かも。
特にOPのクオリティの高さは目を見張るものが。
導入部のナレーションを聞いた限りでは、ハーレムモノのラブコメになるんじゃないかと心配したけれど、そういうのはなさそうで良かった(苦笑)

それでも、所々ツッコミ所がないわけでもない。
海中でナイフを突き立てられるのはまだしも、あの引き落としはありえないw
正規軍人の、しかもパイロットがあんな長髪で良いのか、とかw

アニメ公式サイト


○ケンコー全裸系水泳部 ウミショー 第1話「ちゅらうみっ!」

タイトルからして地雷覚悟だったが、やっぱり地雷だった(爆)
このままラブコメ一直線になるか、ラブコメ要素の多いスポコンモノになるかで評価が変わりそう。
前者であったら特に見るべき価値はなさそうだが、後者であったなら、天然天才娘のあむろの挫折と復活などがあればそこそこ面白くはなりそう。


アニメ公式サイト
posted by 宮崎トリコ at 23:05| Comment(0) | TrackBack(0) | アニメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月07日

夏の新作アニメ(1)

どちらもエロゲ原作のアニメらしい。
最近そういうの多い、のかな?


○ななついろドロップス 第1話「運命はなにいろ?」

どうにもヒロインの女の子の声が耳に障る。。。
私はこういった超ロリボイスが苦手です。
原作を知らないので、主人公、その他登場人物がいきなり何の説明描写もなく動き出して変な感じ。
開始3分で嫌気が・・・

キャラクター、ストーリー、演出は今まで見たアニメの中でも最低ランクに位置するかも。。。
多分、切り捨て最有力。

アニメ公式サイト


○School Days 第1話「告白」

第一印象は王道の三角関係ラブコメ、か。
終わり方を見るに、シリアスにも発展しそうかな。

第1話でOP無しでいきなり始まる演出は結構好き。
鋼錬とかそうだったよね。
まさか全編OP無し、なんてことはないだろうけど。

ただ、主人公のキャラがいまいち掴みきれない。
屋上でいきなり切れた時は何か主人公の持つ地雷なのかとか思ったけれど、そうでもなさそうだし。

あと、ヒロインは世界の方だと思うのだけれど、気のせい?
言葉のキャラが薄すぎる(汗)

アニメ公式サイト


今週はこの2作を見てみた。
来週の新作が多いのでその時にまた。
DARKER THAN BRACKを越える新作は、今のところなさそうか。
posted by 宮崎トリコ at 01:15| Comment(0) | TrackBack(0) | アニメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月04日

BLEACH 132

ドチビに反応する日番谷。
これで夏鈴が「兄さんってばぁ」とか言ったら面白かったのにw

声優ネタ的にギリギリなラインかw


ちなみに、お好み焼きにご飯は基本です。
posted by 宮崎トリコ at 23:27| Comment(0) | TrackBack(0) | アニメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月20日

今週のデスノ

濃いなぁ。。。

魅上www

初裁きといい、コイツはもうコメディ担当なんじゃあるまいか。
デスノアニメ、ストーリーは飛ばしすぎの省略しすぎで好きじゃなかったんだけど、こういう演出に驚かされるのがあって面白い。

笑いを堪える月の演技が上手かったw
L萌えだけど、この月は好きになれそうだw

次週の最終章はどんな過剰演出が飛び出すのか期待ですw
posted by 宮崎トリコ at 01:34| Comment(0) | TrackBack(0) | アニメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

