2007年07月26日

地震

実家が震災に巻き込まれたので帰省していました。
posted by 宮崎トリコ at 12:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月11日

たしかに

アンジェラ・アキの新曲「たしかに」

スーパーポジティブソング、って感じ。
凹んだ時とかに聞くと元気の出てくる曲。

同じ女性のシンガーソングライターにYUIがいるけど、アンジェラはYUIとはまた違った意味で天才肌だと思う。
あの魂に響く伸びやかな声は誰にも真似できない。
posted by 宮崎トリコ at 15:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月09日

日本のスイッチ 第239回

【日本のスイッチ】
第239回の回答

1.宮沢首相が退陣して細川首相になったころのこと
 ○よく覚えてる 22%
 ●もうあやふや 78%

2.あのフジモリ元大統領を擁立する国民新党に一言
 ○それもあり 15%
 ●見識を疑う 84%

3.官邸や社保庁では、ボーナス返上ラッシュですが
 ○一応のけじめ 22%
 ●選挙のためだ 78%

4.都の副知事になった猪瀬直樹さん、石原知事とは
 ●相性よいかも 19%
 ○衝突ありそう 81%

5.室伏選手、「ハンマー理論」で博士号を取得です
 ●感服しました 51%
 ○意外な感じ 49%

6.東京の浄水場の水、ペットボトルで販売中だって
 ○悪くなさそう 16%
 ●遠慮します 84%

7.国内の世界遺産、奈良・京都以外に行ったことが
 ○あると思う 46%
 ●ないと思う 54%

8.今、家でわかした麦茶などが冷蔵庫の中にある
 ○はい 54%
 ●いいえ 46%

【私と同じ回答をした人は、34940人中、326人でした】



もし仮にフジモリさんが当選したとして、軟禁状態から招聘できるかどうかはかなり疑問。
確か、フジモリ氏の娘がペルーで議員だったかに立候補してるらしいし、そちらにも悪影響が出るんだろうなぁ。

名水、とは言わないけれど、水の美味しい新潟から来た私としては、東京の水が良くなったと言われても、なんだかなー、といった感じです。
どう浄水しても、東京の水があのレベルにまで至る気はしない。

もちろん、上の理由から、家で水道水から麦茶は作りません。

日本のスイッチとは




日本のスイッチ日本のスイッチ
販売元 : Amazon.co.jp 本
価格 :
[タイトル] 日本のスイッチ
[著者] 慶応義塾大学佐藤雅彦研究室佐藤 雅彦
[種類] 単行本
[発売日] 2004-03
[出版社] 毎日新聞社

>>Seesaa ショッピングで買う
posted by 宮崎トリコ at 23:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 日本のスイッチ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月08日

夏の新作アニメ(2)

大当たりと大ハズレの2極端、だったかも。


○スカイガールズ 第1話「候補者たち」

OP、作画、内容、共にハイクオリティ。
今期アニメではかなりの当たり作品かも。
特にOPのクオリティの高さは目を見張るものが。
導入部のナレーションを聞いた限りでは、ハーレムモノのラブコメになるんじゃないかと心配したけれど、そういうのはなさそうで良かった(苦笑)

それでも、所々ツッコミ所がないわけでもない。
海中でナイフを突き立てられるのはまだしも、あの引き落としはありえないw
正規軍人の、しかもパイロットがあんな長髪で良いのか、とかw

アニメ公式サイト


○ケンコー全裸系水泳部 ウミショー 第1話「ちゅらうみっ!」

タイトルからして地雷覚悟だったが、やっぱり地雷だった(爆)
このままラブコメ一直線になるか、ラブコメ要素の多いスポコンモノになるかで評価が変わりそう。
前者であったら特に見るべき価値はなさそうだが、後者であったなら、天然天才娘のあむろの挫折と復活などがあればそこそこ面白くはなりそう。


アニメ公式サイト
posted by 宮崎トリコ at 23:05| Comment(0) | TrackBack(0) | アニメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月07日

夏の新作アニメ(1)

どちらもエロゲ原作のアニメらしい。
最近そういうの多い、のかな?


○ななついろドロップス 第1話「運命はなにいろ?」

どうにもヒロインの女の子の声が耳に障る。。。
私はこういった超ロリボイスが苦手です。
原作を知らないので、主人公、その他登場人物がいきなり何の説明描写もなく動き出して変な感じ。
開始3分で嫌気が・・・

キャラクター、ストーリー、演出は今まで見たアニメの中でも最低ランクに位置するかも。。。
多分、切り捨て最有力。

アニメ公式サイト


○School Days 第1話「告白」

第一印象は王道の三角関係ラブコメ、か。
終わり方を見るに、シリアスにも発展しそうかな。

第1話でOP無しでいきなり始まる演出は結構好き。
鋼錬とかそうだったよね。
まさか全編OP無し、なんてことはないだろうけど。

ただ、主人公のキャラがいまいち掴みきれない。
屋上でいきなり切れた時は何か主人公の持つ地雷なのかとか思ったけれど、そうでもなさそうだし。

あと、ヒロインは世界の方だと思うのだけれど、気のせい?
言葉のキャラが薄すぎる(汗)

アニメ公式サイト


今週はこの2作を見てみた。
来週の新作が多いのでその時にまた。
DARKER THAN BRACKを越える新作は、今のところなさそうか。
posted by 宮崎トリコ at 01:15| Comment(0) | TrackBack(0) | アニメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月04日

BLEACH 132

ドチビに反応する日番谷。
これで夏鈴が「兄さんってばぁ」とか言ったら面白かったのにw

声優ネタ的にギリギリなラインかw


ちなみに、お好み焼きにご飯は基本です。
posted by 宮崎トリコ at 23:27| Comment(0) | TrackBack(0) | アニメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月03日

肩が〜〜

寝違えた肩が激痛!!

い〜た〜い〜

湿布買ってきます ノシ
posted by 宮崎トリコ at 14:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月02日

日本のスイッチ 第238回

【日本のスイッチ】
第238回の回答

@東京のど真ん中に最近、温泉施設が増えてること
 ●気づいてた 44%
 ○知らなかった 56%

Aいよいよ日程決まった参院選、私の投票意欲は
 ●かなり高い 34%
 ○それほどでも 66%

B牛ミンチ偽装、豚肉以外にいろいろ混入の告発も
 ○詳細知りたい 72%
 ●知るの怖い 28%

Cダイエット方法の中で、やる価値ありそうなのは
 ○楽なやつ 41%
 ●疲れるやつ 59%

D直前に警告出す緊急地震速報、放送はNHKのみ
 ○別にOK 18%
 ●民放も検討を 82%

ECO2排出量、中国がアメリカ抜き世界一に
 ○成長のあかし 10%
 ●誇れない結果 89%

F日本が輸入した傘の数、年に1億3000万本は
 ●多すぎる数字 87%
 ○妥当な範囲 12%

G洋服のボタンがとれたら、自分で付け直します
 ●はい 62%
 ○いいえ 37%

【私と同じ回答をした人は、35144人中、216人でした】



東京の温泉、行った事ありますね。
確か新宿の・・・だったかな。

投票意欲も何も、毎回行ってますのでw
今回は与党には入れないなぁ。

Cはビリーのこと指してるんだろうけど、結構楽しいよ。

直前の地震速報、というのが良く分からない。
とりあえず、地震速報はNHKが早いので、ちょっとグラっと来たらいつもNHKにチャンネル変えています。

一人暮らしは嫌が応にも自分でボタンをつけねばならないのです(苦笑)

日本のスイッチとは




日本のスイッチ日本のスイッチ
販売元 : Amazon.co.jp 本
価格 :
[タイトル] 日本のスイッチ
[著者] 慶応義塾大学佐藤雅彦研究室佐藤 雅彦
[種類] 単行本
[発売日] 2004-03
[出版社] 毎日新聞社

>>Seesaa ショッピングで買う
posted by 宮崎トリコ at 23:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 日本のスイッチ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

